妃奈の部屋

妃奈の中の世界をつらつらと。感じるままに。思いのままに。 Sapiosexual, Sapioromantic

約束。

気軽に約束しない人は、もっとも誠実に約束を守る。He who is most slow in making a promise is the most faithful in performance of it.


というルソーの言葉があります。


誠実なふりをして、実際は責任逃れの為に約束できないと曖昧にする場合もあるので、ケースバイケースであるとは思いますが、それでもこれは概ねあたっていると思います。

俺から離れる事は絶対にない。約束する。信じて欲しい。安心していい。


気軽に「絆」や「愛」というワードを発したり囁いたり、できもしない約束を早々にしようと持ち出して来る人は信用できない。

“絶対”なんてないです。そもそも主従ってそんなに簡単じゃないはずです。