妃奈の部屋

妃奈の中の世界をつらつらと。感じるままに。思いのままに。 Sapiosexual, Sapioromantic

ジレンマ。

最近環境が変わった事もあり、毎日のように人の悩みを聞く機会が増えた。

その殆どが既婚者で、悩みは相当根深く、人生に大きく関わる深刻なものだ。

中には配偶者の不倫に悩む人もいるが、主に、DVとモラハラ案件が多い。




話しを聞いていく中で何度も耳にした「歪んだ愛」「支配」という言葉。




私の中の世界での主従とは。支配とは。は、DVやモラハラとは無縁のものなので、そんなものは全くの他人事。別物。だと思っていたが、実際はかなり混乱した。





そして、話を聞いていく中で、本当に酷いものもあればそうではないものもあった。





そうではないもの…






それは、私の中ではそうではないもの。であるだけで、当事者にとってはあり得ない事。絶対にあってはならない事。




そして歪んだ愛や支配とは、一般的には「異常なもの」である事にようやく気付かされた。

一般的には異常なもの。許されないもの。





それを、私は「深い愛情」だと勘違いしていたようだ。





もちろん自分が渇望するなら許されるのかもしれないけれど…???




今まで、相手を本物か偽物かで判断する事はできないし、しちゃいけない!と思って来たけれど、本当に心から尊敬できるドミナントと、そうではない自己愛性人格障害やDVやモラハラ男性を履き違えてはいけないと改めて考えさせられた。




そして、私は、彼女たちを通じて自分がいかに汚染されていた事に気付かされた。





これをきっかけに、少しずつ、シフトしていこうと思う。




ただ、やはり迷いもあって。





上記のような関係性。シチュエーション…。

一方的に強いられるものならば、あってはならない事であるし、一般的な夫婦間としては確かに異常なものだけれど…





私には今も尚、憧れの関係性であり、とてつもなくゾクゾクする堪らないシチュエーションである事は事実。

自分でも驚く程に大きく反応する。





私の想う世界は、上に書いたように確かに支配ではあるのだけれど、やはりDVやモラハラとは全くの別世界だから。




ただ、精神的には似て非なるものというか、被害者になりやすい特徴に当てはまる部分も多いので、自分自身にゾッ…としてしまったのも事実で。




今は、まだ混乱中で、よくわからない。





本当は…心の繋がりとは、支配したり束縛したりする事じゃないのかもしれないね。





深い心の繋がりを求めれば求めるほどに、実に薄くて浅い、形だけの繋がりになってしまうのかもしれない。





色んな自分がいて混乱するけれど、焦らず、もうしばらく自分を見つめる期間を設けてみようと思う。