妃奈の部屋

妃奈の中の世界をつらつらと。感じるままに。思いのままに。 Sapiosexual, Sapioromantic

実相。

暗い人より明るい人の方が感じが良いし、不信感を募らせている人より信じ込む人の方がかわいく見える。



本音を言う人よりも建前で綺麗事を並べて発信する方が響きはいい。好感を持たれる。



漢気ある発言、素直で可愛らしい発言、壮大な理想を並べるとあの人は素晴らしい人だと評価される事もある。



少なくとも今の私よりは上記の方が遥かに魅力的に映るであろう。



だけど私にはそれができない。というよりしたくない。もしそれをしてしまったら、正直ではなくなってしまうから。



建前ばかりの綺麗事、理想ばかりを書くとそれは美しく見えるかもしれない。

たくさんの人から評価されるかもしれないけれど、それが真の姿ではないならば意味を成さない。


結果的に、誰かを欺く事になるならば、そんな評価は要らないと思うのです。



都合の良い、耳障りの良い言葉ばかりを並べて素敵な人だと評価されても素直に喜べない性格なので、損をしているとは思うけれど、私は誰かを欺きたくないです。

そんな事をしてしまえば、自分の嫌いなタイプの人間と同じ穴の狢になってしまう。



素直って言葉は実に便利で。

素直で可愛いね。素敵だね。

こんな評価を受けて、それを真に受けて喜んでいた過去の私がいました。

だけど、思い通りにいかなくなると、今度は素直じゃない!と否定され、あぁそういう類の人は自分の都合でコロコロ変わり、少しでも思い通りにならなかったり気に入らなければ好き勝手言うんだなと思いました。



素直な人はかわいいし、便利だし、重宝されるけど、私にとってそんな評価は今になってはどうでも良くて。

誰にでも従順になれるわけがないのに、自分の思い通りにいかないからといって、素直じゃないと言われる事にはうんざりしているから。



たくさんの人からの表面的な評価じゃなくて、たった一人の人に深く理解され評価される方が私は幸せ。



真の関係が欲しいから。

心の綺麗な部分も、そうでない部分も。

強い面も弱い面も。

カッコイイ部分も、カッコ悪い部分も。

お互いに正直にさらけ出して、受け止め合って

偽りのない、どこまでも深いところまで二人でいきたいから。


(ちなみに仕事では要領よくやっています。

仕事では何故か、ごく普通に振舞っているだけでちゃんと見てくれている人達がいて、冷静に正当な評価をしてくれる人達がいるので、困る事なくできているのでまた別の話です。)