妃奈の部屋

妃奈の中の世界をつらつらと。感じるままに。思いのままに。 Sapiosexual, Sapioromantic

本質。

日々様々な情報や意見が飛び交い、建設的な意見交換のものもあれば、残念ながら暴論で溢れかえっている場も多々見受けられる。

何が真実でどこまでが情報操作や嘘なのかわからないものが目まぐるしくあちらこちらに散財される昨今。



良くも悪くも、私は他者の感情の影響を受けやすい。

特に負の感情は苦手なものなのに、何故かその苦手なものに影響を受けてしまうようで。



だからこそ、いつもどうあるべきかを自問自答し、律するよう努めているけれど、時にぐったりとしてしまう。



まずこれだけは絶対に。と決めているのは、本質をスルーしない事、捻じ曲げない事。

また、他者により捻じ曲げられたものに流されてしまわない事。

そして安易に加担や同調しない事と、木を見て森を見ず。にならないように、と気をつけています。



物事の本質はとても重要なものだと思うから。都合の悪い事や臭いものに蓋をするのは簡単で、気楽ではあるけど、そうなりたくはないもの。



常に冷静でいる事は難しいけれど、建設的な話し合いを好みます。



基本はそこ。ずっと、そこ。



ただ、主様の前では時に感情垂れ流しの本性剥き出しになるけれど。

でも、心の底からお慕いできる人にしか見せちゃいけない事なんだと思います。

今まで、慎重なつもりでも、どこか脇が甘く、言葉を信用し過ぎて意外と安易に懐いてしまっていたのかもしれません。

猛反省して改善すべき点です。



主様と考え方が異なる事、意見がすれ違う事もあるだろうけど、基本はやっぱり尊敬できる人物である事に尽きると思います。

表面的な善を装った偽りの説得技法ではなく、物事の本質や確信をついた説得だからこそ納得し、付いていけるから。



時には強引に力強く屈服させられるのもトロトロに蕩けてしまうのでそこはもう困った性癖なのだけれど…。



物事も、主様の眼も、大事なものから逸らさずに真っ直ぐに見つめていたいものです。

※これからの振り返りについて。

もう少し色々な面で余裕のある時にじっくりと…。

現状ではもう少し時間を要するかと思います。